矯正歯科 院長コラム

全身からお口の健康へ

投稿日:

みなさま、こんにちは!
四日市市の歯医者 野崎歯科医院 院長 佐野 乃里江です。

マスク生活が長くなっており
顔全体はみたことないけどなぁー
どんな顔なんだろうと思うことがあります。

お顔の半分が隠れてしまうので、良い点もあります。
私はマスク美人になのか、マスクをはずすと
「あー、そういう顔なんや」と言われます。。
きっと、マスクしとる方がいいよと言いたいのかと思います。。

実は今日年末、元気に歯科治療を続けられるように 2つのトレーニングを始めました。

健康のためのトレーニング

体力づくりのトレーニング

去年末から週1回ほどですが頑張って、パーソナルジムに通っています。
健康でしなやかな体でいれるよう、筋力トレーニングと食事の両面から頑張っています。

また変化をご報告しますね!

骨格づくりのトレーニング

もう一つの秘密トレーニングは、骨格トレーニングです。

いつも皆様に、
『噛み締めないでください』
『片方に偏らないでください』など
お願いしているのですが、
なかなか、自分で気をつけるのも難しいと思います。

噛み締めや食いしばりの原因として、癖や姿勢によって骨格が歪んでしまっていることも一つあります。

骨格の歪みを治すことで、噛み合わせのずれを骨格から改善したり、
それにより筋肉のバランスが良くなり、食いしばりの軽減にもつながるようです。

小学校の理科室にあった、がい骨模型のように真っ直ぐの骨格が理想です。

私も数回のトレーニングで効果を実感しています!
ご期待ください!

まとめ

野崎歯科医院では、歯科から患者様の全身の健康に繋げられるように
日々様々な分野の情報収集や技術習得をしています。

四日市市で歯医者をお探しなら、野崎歯科医院へお越しください!

ご予約はこちらから
野崎歯科医院
四日市市楠町南五味塚290−2
Tel.059-397-2146


-矯正歯科, 院長コラム
-, , ,

Copyright© 野崎歯科医院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.