矯正歯科 院長コラム

矯正治療日記1:姪っ子が矯正治療で歯並び美人を目指す!

投稿日:

みなさま、こんにちは!

四日市市の野崎歯科医院 院長 佐野です。
歯医者に安心して通ってもらえるように、
「コロナウィルスに負けないぞ」と感染対策をおこなっています。

今日は矯正治療のお話をします。
東北に住む私の姪っ子が矯正治療を始めました。
できれば野崎歯科医院で矯正治療をして欲しかったですが、
コロナなので遠方から四日市市までは通えません。
そこで矯正歯科を選ぶアドバイスをしました。

矯正治療をするならどんな歯医者を選ぶ?

姪っ子の歯並びが悪くなった原因

東北に暮らす小学1年生の姪っ子は小さい頃から、
お口ぽかーんと開いており、
お口を閉じてる方がプリンセスになれるよ!
と、私から言われていたのに、とうとう前歯がぐちゃぐちゃに萌出!
歯茎も見えてガミースマイル! 噛み合わせもズレてしまいました。

お口が開いていると、
前歯を表側(唇側)から抑える力が弱くなるため、
前歯が前に出やすくなる。舌が正しい位置ではなくなり、
下の歯を前に押してしまう。
など、様々な影響で歯並びが悪くなることがあります。

矯正歯科選びを開始

「どうしよう、おばちゃん!」と。
彼女は、見た目よりも噛む事を気にしているようでした。
「私、かめなくなるの?」
なんとかせねばと思ったのですが、コロナで、四日市には通えません。

彼女の住む地域の矯正歯科をさがし相談しましたが、
「これはひどい」と言われて帰ってきました。
そんな風に言わないであげて欲しかった。。。

しょんぼりとしていたので違う先生を探そうということに。

矯正治療は、
治療期間も長くお子様のモチベーションを保つことも大切です。
そのため歯科医師や歯医者との相性も
矯正歯科を選ぶ一つの基準
だと思います。

結局、近くの矯正認定医の先生にお願いすることになりました。

私がその矯正の先生ならお願いしても良いと思った理由は、
私が考える矯正治療の目的や目標と、
その先生が考える矯正治療の目的や目標が同じ
だったからです。
この矯正認定医の先生にお任せしておけば大丈夫。

やれやれ、あと7~8年後に綺麗なプリンセスになることが楽しみ。
現在がんばって通院しています。
きっと、お口ぽかーんも治ることと思います。

矯正治療は、矯正治療を専門に勉強していなくてもできます。
しかし、矯正治療の目的や目標は先生によって違います。
何のために矯正治療をするのか?
最終的にどんなお口の状態になりたいのか?
そのイメージを先生と共有しておくことが大切です。

野崎歯科医院の矯正治療

矯正治療の目的と目標

矯正治療は、綺麗な歯並びを手に入れ、
顔貌も美しくする事も大切ですが、
もう一つ大切なのが、機能性の回復です。

正しい噛み合わせにすること、これにより、
磨きやすくなり虫歯の予防ができ、
ご自身の歯でしっかり噛むことができ、
発音もうまくなるはずです。

当院の矯正治療の特徴

1、矯正歯科医(認定医)と一般歯科医の連携による矯正治療

野崎歯科医院では、矯正歯科医(認定医)と
一般歯科医の連携による矯正治療をおこなっています。
もちろん矯正歯科医(認定医)の先生は、
20年以上の矯正治療の実績と経験のある私が信頼できる先生です。

2、一般歯科医院と連携しているからこそできる矯正治療

・お口全体の健康を考えた矯正治療ができます
・むし歯などのトラブルも当院で治療可能です
・矯正治療後もお口の健康を責任持って見守ります
・歯並びを悪くさせないための生活習慣指導もします

矯正相談を開催中

・矯正治療ってどんな治療?
・矯正治療の費用が知りたい
・矯正歯科医(認定医)の先生ってどんな人?
・目立たない矯正装置について聞きたい
子供の歯並びが気になるけど、いつから始めるべき?
大人の矯正治療はどんな種類があるの?
・野崎歯科医院が考える矯正治療についてもっと知りたい

など、矯正歯科医(認定医)の先生が矯正治療のご不安な点、
ご不明点にお答えします!
四日市市で矯正治療をお考えなら、野崎歯科医院にご相談ください。

-矯正歯科, 院長コラム
-, , ,

Copyright© 野崎歯科医院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.