矯正歯科 院長コラム

矯正治療日記2:矯正治療は歯並びを綺麗にするため?

更新日:

今日は前回に続き、姪っ子の矯正治療日記です。

前回のおさらい

東北に住む私の姪っ子が矯正治療を始めました。
コロナのため四日市には通えないため、家の近くで矯正治療ができる歯医者を探しました。

矯正治療は歯科医師によって、治療の目的や目標が異なるため、私の考えと同じ矯正歯科医(認定医)の先生にお願いすることにしました。

先日、矯正治療を始めた姪っ子のモチベーションを上げるために、
「可愛くなれるから頑張れ」と言ってみた。
そしたら
「わたし、かわいいねってよく言われるから、だいじょうぶ」と(笑)
なので、
「おいしいごはんが、たくさん食べられるように頑張ろうね!」
ということになった。

この会話、普通の会話のように感じるかもしれませんが、
実はどんな歯医者を選ぶかによって、
「美味しくご飯がたべられるようになるのか」
「理想の歯並びになるのか」、、結果が変わるのです!

矯正治療によって得られるメリット

矯正治療をする歯医者によって得られるメリットは異なる

前回もお伝えしましたが、歯科医師によって矯正治療の目的や目標が異なるとお伝えしました。具体的に何が違うのかというと、目的が「歯並びがキレイに並べば良い」という先生と、「キレイな歯並びはもちろん、正しい噛み合わせにする」という先生では、目指している目標が違います。

当院の矯正の先生の話で、他院で矯正治療をしたけど、思っていた結果が得られずに相談にくることがあるそうです。

歯並びはキレイに並んだけど「噛めなくなった。」「出っ歯になってしまった。」など。

せっかくお金も時間もかけたのに勿体無いですよね。

矯正治療に何を望むのか、お願いする歯医者さんの話を良く聞き、納得してから決めることをお勧めします。

野崎歯科医院の矯正治療で得られるメリット

野崎歯科医院では矯正歯科医(認定医)による矯正治療をご提供しています。

私たちが目指す矯正治療は「素敵な笑顔」+「健康なお口環境(機能改善)」の両方をご提供することです。

矯正治療で素敵な笑顔

  • キレイな歯並びになると、口元の印象が変わる
  • 顔貌(フェイスライン)もキレイになる
  • 笑顔に自信が持てる

矯正治療で健康なお口環境(機能改善)

  • 正しい噛み合わせになると、噛む力が強くなる・発音が改善される
  • 歯磨きがしやすくなるのでむし歯のリスクや歯肉炎のリスクが減る
  • 将来の自分の歯でいられる可能性が上がる

矯正治療をお考えの患者様の目的はそれぞれあると思いますが、歯医者によって目的や目標が違うことを分かった上で、ご自身にあった歯医者を選んで頂きたいと思います。

野崎歯科医院では、患者様の希望をお伺いし、治療後のイメージを共有し、患者様にとって最善の矯正治療をご提案します。

野崎歯科医院の矯正相談について

野崎歯科医院では、矯正歯科医(認定医)の先生による矯正相談を定期的に開催しております。

  • 矯正治療を始めたいけど、どんな治療なの?値段は?
  • 矯正歯科医(認定医)の先生ってどんな人? ・子供の矯正治療はいつから始めれば良いの?
  • 最近よく聞くマウスピース矯正ってどうなの?


など、矯正治療のご不安な点、ご不明点にお答えします!
四日市市で矯正治療をお考えなら、野崎歯科医院にご相談ください。

-矯正歯科, 院長コラム
-, , , ,

Copyright© 野崎歯科医院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.